Colégio Itatiaia での様子を、写真日記でお伝えします。
子どもたちの笑顔から、いっぱい元気をもらってください!
これからどんどん、増えていく予定です。乞うご期待!

写真をクリックすると、大きめの画像に切り替わります。

2020/11/28

私とママ達とのお話

 さて、先月私はいつもと少し感じを変えて

お話形式でお伝えしました。

今回は、私がいただいたママ達からの

数々の温かいお言葉の中から

少しだけここに、紹介いたしますね。




私は、見学にいらしたご家族に
できるだけ詳しく
イタチアイア幼稚園の
特徴をお話しするようにしています。

時々その時のお話などを
幼稚園の生活の中で、又は
本帰国の際などお話してくださる方が
いてくださって、
それはご家族の教育のパートナーとして
日々努めている私にとって
とても嬉しい機会でもあります。


では
はじまり、はじまり。


ママのお話より 1

「そういえば、最近、レッジョ・エミリア教育というのを目にするようになってきました。
今、日本のお母さん達の間で流行って来てるのかもと思ってます。


レッジョ訪問の報告会について
少し紹介しました。







ママのお話より 2


智子先生が、入園の時の説明でレッジョについても触れ、あの日、園内を見学させて貰いながら、智子先生の話を聞いて、なぜかすごくほっとして、涙が出そうなのを一生懸命我慢していたのを今でも思い出します。





ママのお話より 3

お迎えに行ったら、
智子先生が嬉しそうに
こどもの活動について褒めてくれて、
私もとっても嬉しかったです。

進級や先生方の異動など、変化の多い時期ですが、
ブレない安心感をもって過ごせるのは
智子先生がいらっしゃるからだと思います。


こども達は智子先生に出会えて本当に幸せですね。
私も本当に幸せです。




ママのお話より  4

。。。胸がジーンと熱くなりました。
コーヒーを飲みながら、プールのバス出発を待ちながら、
夕方のお迎えで子ども達が走り回るのをながめながら、
元気いっぱい笑顔で話してくださる先生の顔が浮かびます。


お母様たちに、こんな風に言っていただけると
とてもとても嬉しくなります。
ありがとうございます。

色々なこども達がいて
それぞれきらきら光るものを持っていて
その価値を、お母様方に
伝えてあげたいな。と

お迎えのときや、相談事があった時
お話しすることがあります。
私は幼稚園の中で
そんな宝石の原石を見つけるのが得意なんですよ。笑